四国は一つのアウトドアアイランド! 「楽しい」をつなげるZIP SHIKOKU!

お問い合わせはこちら

スノーシーズン到来!ソルファオダスキーゲレンデ

インドアクライミング特集

四国最長1.2kmコース

松山市内から約80分、高知市内から約150分、高知と愛媛の県境に近い今年で40周年を迎える"ソルファオダスキーゲレンデ"にお伺いしてきました。四国1長いコースを所有する事で有名なゲレンデですが、今年は暖冬で雪が少なく、オープンが延長しているとの事です。昨年の今頃が大雪だったのが嘘のような暖かい日が続いている四国ですが、スキー場はオープン間近、ワクワクした感じを楽しんで来ました。




人工降雪機での夜間作業風景

人工降雪機での作業風景

美しい山々に囲まれた、開放感のあるゲレンデ

美しい山々に囲まれた、開放感のあるゲレンデ

今年はコース拡大

2月のピーク時には、1日1000人を越える来場者が来られるみたいで、その人気ぶりに驚きました。何と言っても多岐にわたるコース設定、四国最大級のお子様が思いっきり遊べるわんぱ~くキッズ王国など魅力が盛り沢山!今年は四国最長(1.2キロ)のアイデルコースが拡幅されたみたいで、より快適に安全に遊べるようになったとの事です。またこのゲレンデは新しい遊びも取り入れるのが早く、最近じわじわと人気の出てきたスノースケートもできるみたいですよ。私は始めてこの名前を聞きましたが、そのままボードに乗って滑るとの事です。吹っ飛びますね。 雪のイメージが少ない四国ですが、ここまで遊べるゲレンデがあるのは嬉しいですね。今年の冬はスノースポーツで思いっきり遊んでみませんか?

小田深山の魅力

名前の通り深い森があり、美しい渓谷もある小田深山。ゲレンデとなっているのは、その中にある雨乞山です。日本にはいくつか雨乞山と名の付く山があるそうですが、ここが1番標高が高い雨乞い山だとか。この雨乞山の名に因み、梅雨の時期には雨を楽しむイベントも行っているとの事です。また秋の紅葉シーズンの美しさは四国随一と言われ、太古の時代を感じさせてくれるブナの森も美しいです。夏には渓流釣りもできる川が流れ、畔にはキャンプ場や山荘もあります。ソルファオダスキーゲレンデではそんな魅力的な山を一年を通して遊べるイベントを開催しています。冬のシーズン以外にも楽しそうな事が盛り沢山ですが、まずはこの冬、深い山々に囲まれた美しいゲレンデで、四国の雪を思い切りお楽しみください下さい。スキー場は、3月中旬ころまで営業予定です。

お子様は大喜び、わんぱ~くキッズ大国

お子様は大喜び、わんぱ~くキッズ大国

四国随一の紅葉スポット。秋に訪れたい・・

四国随一の紅葉スポット。秋にも訪れたいですね。

太古の森に遊びに行こう!

太古の森に遊びに行こう!