四国は一つのアウトドアアイランド! 「楽しい」をつなげるZIP SHIKOKU!

お問い合わせはこちら

秋のシーカヤック特集

2016秋のシーカヤック特集

秋の海遊び

 今年も楽しい夏が終わって、沢山の旅行者の方々が四国を訪れ、アクティビティを楽しまれたと思います。これから秋も深まり心地よい外遊びの季節になってきました。そんな時期にぜひ体験して頂きたいのがシーカヤックです。夏のイメージが強いシーカヤックですが、台風シーズンが終わり、秋が深まるにつれ大気も安定し、海の透明度も上がりもっとも遊びやすい時期が訪れます。夕凪が美しい瀬戸内海、激しく流れる潮流が見る人を魅了する鳴門海況、珊瑚が豊かで入り組んだ地形が面白い宇和海やダイナミックでスケールの大きい太平洋。色々な表情が楽しめる四国の海。今回は初心者の方にもオススメのツアー会社のご紹介です!




ビーチ

シーカヤックでしか行けない、壮大な無人のビーチ。焚き火が似合う季節になって来ました。

3世代で楽しめる

三世代で楽しめます!幅広い年齢層。

シーカヤックの魅力

 普段見る事のない海からの景色、開放感のある世界を自分のペースで遊べます。広い海をカヤックで漕いで行く気持ち良さ、目線が水面に近くエンジンなどの音も無い為、大自然を五感で感じる事ができる遊びです。なんと言っても海上から見る四国の山々や島々、水平線が美しい。カヤックでしか行けないビーチへの上陸、透き通った海でスノーケリング、釣り、キャンプをしながらのロングツーリングなど遊び方も様々です。対象年齢も幅広く小さいお子様からシニアの方まで楽しめるのも魅力の1つですね。3世代でツアーに参加する方も多いいです。

鳴門

川の様に流れる、鳴門の潮流。(鳴門市 ホライゾンさん)

奇岩

カヤックの目線で見る、奇岩が美しい(美波町 クーランマラン人力旅行社さん)

ジップでもご紹介しています!おすすめのツアー会社

徳島県美波町 ”クーランマラン人力旅行社”
初めての方から上級者まで幅広いツアーメニューがあります。スノーケルを存分に楽しめるツアーはオススメ!
太平洋に面した奇岩であふれるフィールドは漕ぐだけでも楽しい。

徳島県鳴門市 ”ホライゾン”
景勝地としても有名な鳴門海況をベースに潮流を楽しめるツアーです。
川のように流れる海は圧巻です。
鳴門を知り尽くしたベテランガイドさんです。

香川県仁尾町 ”フリークラウド”
穏やかで美しい島が点在する仁尾町。のんびりと瀬戸内海を楽しめるツアー。
夕凪の美しさは必見です!

香川県小豆郡 ”自然舎”
観光地として有名な小豆島。
島だから味わえる風景、海から見る瀬戸内海の島々が美しい!

高知県須崎市 ”レモレモカヤックス”
筆者がガイドを務めるお店です。ダイナミックな太平洋を楽しみましょう!
無人島でのスノーケリングやご家族で楽しめる、のんびりコースまでご用意しています。

シーカヤックとは

 まずよく聞かれるのが、カヤックとカヌーの違いです。簡単に言うと、カヤックは2つのブレード(水を捉える部分)があるパドルを使い、カヌーの場合は1つです。そして、海で使用するカヤックの事をシーカヤックと言います。シーカヤックも多種多様で、遊ぶ用途により様々な物があります。長い距離を漕ぎ、荷物などがカヤックの中に積載できるツーリング目的に使用されるシットインタイプ(腰から下をカヤックの中に入れるタイプ)と言われる物。オープンデッキになっており、釣りやレジャー感覚で楽しめるシットオンタイプ(そのままカヤックのデッキの上に乗れるタイプ)。シットオンタイプの物は初心者の方でも簡単に乗れるため、ツアーでもよく使われています。また、持ち運びや収納に便利な組み立て式の物もあります。参加するツアーがどのタイプのカヤックを使用するかも気にかけてみると良いですね。