四国は一つのアウトドアアイランド! 「楽しい」をつなげるZIP SHIKOKU!

お問い合わせはこちら

しまなみ海道の入り口、「サンライズ糸山」さんへ

"しまなみ海道/

 サイクリストの聖地

サイクリストの聖地と呼ばれている、しまなみ海道。愛媛県の今治市と広島県の尾道を結ぶこの道は、点在する瀬戸内海の島々を11本の橋でつなぐ美しい道です。自転車と歩行者が通れる様に整備を行った所、全国からは勿論、最近では海外からのサイクリストが来られるとの事です。これから暖かくなるにつれて沢山の旅行者を楽しませてくれるでしょう。




四国側の拠点。「サンライズ糸山」

四国側の拠点。「サンライズ糸山」

目の前に来島海峡大橋。そして来島海峡をのぞく。

目の前に来島海峡大橋。そして来島海峡をのぞく。

手軽に島巡りを楽しむ

そんなしまなみ海道の四国側の拠点、「サンライズ糸山」にお伺いして来ました。瀬戸内海を見下ろす立地にあり、目の前に見える来島海峡は日本三大急潮としても有名です。併設してレストランと宿泊施設がある、素晴らしい施設でした。ここではレンタルサイクルを取り扱っており、家族連れや、一般の旅行客で大いに賑いピーク時(8月頃)には何千人もの旅行者が訪れるとの事でした。一般的には今治市から一番近い大島まで行き、BBQなどをして戻ってくるという4~5時間のコースがメインみたいです。凄く手軽に1日遊べそうですね。

遊び方は人それぞれ

しまなみ街道の魅力何と言っても、あらゆる島に自転車で行けると言うこと。そして橋から見える美しい瀬戸内海の島々。自転車をこいでいるのですが、空を飛んでいるような気分になるとの事です。レンタルサイクルは各地区にある15箇所のレンタルサイクルターミナルで乗り捨てもできます。聞くだけでワクワクしますね。今回は残念ながら自転車を借りる時間がなかったですが、次回はバックパックにテントを積んでゆっくりと島を巡ってみたいです。

美しい瀬戸内海の島々。

美しい瀬戸内海の島々。